情報管理に欠かせない必須のアプリ 2024年8月版
2024年7月現在の情報管理するために日々使っているアプリを紹介します。
前回から使っているツールに大きな変更はないもののObsidianの使い方を日々考えながら使っています。 日々取り扱う機会が多いデイリーノートやタスクの管理方法など、安定した使い方ができるようになってきました。
前回の投稿は「情報管理に欠かせない必須のアプリ 2024年7月版」です。
2024年7月から継続して使っているアプリ
Obsidian
Obsidianは毎日必ず使うし、使い方も定着しているので今月は特に新しい試みのようなものは特にありませんでした。
ですが逆にいうとそれだけ自分の日常に溶け込んでアプリでもあります。
- デイリーログ
- プロジェクト管理
- タスク管理
- 予定管理
- 目標管理
- 習慣管理
- 読書記録
- 資産管理
タスクシュートクラウド
この1ヶ月はタスクシュートに助けられていると実感できる日が多く ありました。
なかなか時間を取るのが難しいと思っているとき、気分が乗らなくてやる気がでないとき、そんなときにタスクシュートを使うことで平常通りの1日を過ごすことができました。
- 1日単位のタスク
- 間隔問わずルーチン系のタスク
DayOne
ここ数ヶ月使い続けるか考えていたDayOneですが、使い続けることにしました。
むしろ有料プランの利用も検討しています。
DayOneをアクティブに使うようになったのは日々ちゃんと充実した日を過ごせていると実感したいからです。
Obsidianのデイリーログとは別に、毎日の振り返りをして出かけたり時の写真や食べ物の写真を残すことでなんとなく過ごしている感がなくなります。
特に出かけたときなんかも写真や動画をちゃんと日記として記録することで楽しかったりします。
- 毎日の日記
Omnivore
今使っているアプリで唯一使い方を少し悩んでいるのがOmnivoreです。
使い 心地自体は満足していますが、あとで読むとして保存したコンテンツをいつ消化して、その後どうするかが自分の中でまだ固まっていません。
適当なスキマ時間に読んでしまったらそのままでも良いのですが、知識の一変としてObsidianと連携して保存したいという気持ちもあります。
2024年8月になって使うのをやめたアプリ
これまでは1つや2つ新たに使ったアプリややめたアプリはありますが、今月は特に変化がありませんでした。
今月は思考を巡らせる空白的な時間が少し少なかったこともあるのが影響しているかもしれません。
そして同じくらい今使っているアプリへの満足度が高いです。
まとめ
今月は空白時間が少なくアプリの使い方だったりに使える時間が取れず、毎日を過ごしていたため変化が少なめな1月でした。
でもこの記事を書いていて変化がない月こそ安定した情報管理で日常を過ごせていることの実感が得られました。
とはいえタイムスケジュールの部分を検討してもう少し余裕のある1日にしても良いかなと感じる一ヶ月でもありました。